ぎっくり腰を筋トレとビリーズ・ブートキャンプで克服しました!

以前は慢性的なぎっくり腰に悩まされていました。

始まりは日帰り出張です。
車で片道4〜5時間かけて行かなければならない場所だったのですが、
男3人と多少の荷物があったので、営業用のバンで行くこととなり、私は後ろの簡易座席に乗りました。

 

営業用のバンの後部座席ですから、当然長距離を快適に移動出来る訳ではありません。
やっぱり無理があったのでしょう。
出張先での仕事を終え会社に戻り、残務処理を終え、帰宅しようと椅子から立ち上がった瞬間、体が動かなくなりました。

 

その日は同僚に自宅まで送ってもらい、次の日救急車で病院へ行きましたが、
結局病院へ行こうが、何処へ行こうが治りません。

 

もうそれからは慢性的な痛みとのお付き合いの日々です。
2〜3年経った頃でしょうか、どうしても痛くて会社の近くの整骨院へ飛び込んだところ、
「ぎっくり腰は痛みで委縮してしまった筋肉に、もう大丈夫だよ。という合図を送ってやらないといつまで経っても治らない。」と言われ、簡単な筋トレを幾つか教えてもらい、それを実践しました。

 

するとどんどん痛みが薄れていくのが日々実感出来るようになり、うれしくて自分なりにメニューを増やして行っていたのですが、
丁度その頃、あの「ビリーズ・ブートキャンプ」が流行りだしたのでそれを週末に2日やるようになりました。
それからはもう大丈夫です。

 

 

ブームが去ってしまった今、「まだブートキャンプやってます。」とは恥ずかしくて人には言えないのですが、
ちょっとさぼると腰に違和感が出るので、せめて現役中は続けようと思っています。

 

ですが、なにせ年も年なので結構キツイ。
痛いのが良いか、キツイのが良いか悩ましいところです。
(病院へ行っても治りませんが、ヘルニアなどだと後で面倒なことになるので、ひとまずレントゲンなどは受けて置いた方が良いのだと思います。私は幸い単なるぎっくり腰でした。)


inserted by FC2 system