運動で基礎体力をつけると腰痛には意外と効果的!

意外と盲点?体力アップが腰痛を防ぐ!

腰痛と言っても年齢によって種々あります。

 

若いころはギックリ腰ですね。
これは3日も安静にしていれば自然に治ります。

 

歳をとってからの腰痛はちょっと厄介です。
これは基本的には加齢からくる筋力の衰えです。
人間は2足歩行をしてから腰痛に悩んできmさした。
重たい体を支えるのですから、腰に負担が来ます。

 

私は最初は腰痛用の腹巻風のバンドでガードします。
これは腰をある程度はガードするので、多少は楽です。
その後接骨院に行きます。
先生の見立ても加齢による筋力の衰えからくるものだと。

 

最初はあまり無理をしないで、少し良くなったら、ラジオ体操でもよいし、散歩でもいいと。
運動することにより筋力をつけるのだと。

 

後は腰痛体操がいいと。体操のコピーをくれました。
後は両足を肩幅に広げ、腰に手を回して、頭は天井をみあげるのだと。
この体操を20回くらい、1日に数回やるのだと。

 

この体操は腰がのびるのだと。
腰痛にいい体操です。

 

私はそこで少し良くなってから、朝はラジオ体操や腰痛体操をしています。
それと暇があるときは、ぶらぶら散歩ですね。
約1時間くらい歩いています。
これでここ数年は腰痛が起こっていません。


inserted by FC2 system